0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

date :2016年04月



るんるん豚ライド

日曜日といえば、ショップの朝走りに行くのが常ですが
この日はどうやらダイ部部員の参加は無し。

午前午後ともに天気も良いことなので、朝走りの参加はやめにして
トニ子と二人で前々から行きたかったランチをハンティングしに行くことにしました。

朝走りは7時集合だから、結構早起きしなければいけませんが
二人ならその辺もゆる~く、朝寝坊もOKなのはちょっと嬉しい。

6時半頃に目覚ましを掛けて、もぞもぞ支度をして・・
結局出発したのは8時半くらいでした(´▽`)


やはり好きなのはハード系

絶賛開催中のツール・ド・ぱん屋。
先週土曜は、全国区で有名?らしいパン屋さんに行ってきました。
なんでも、サンドイッチの本などを出版されているそうです。

平城宮跡の近くにあるので、家からは結構近い場所にあります。
もちろん、直で向かっても大した距離にならないので
しっかり大正池を回ってから向かいますよ~~


お目当てのぱん屋は、MIA'S BREAD
こんなところにぱん屋が?と思える住宅地の中にありました。

脚が売り切れた時の秘策。

日曜の淡路島ツーリングがなくなったので
土曜日はM氏とロングライドに出かけよう!と意気込んでいたわたくし。

しかしうっかり金曜日の夜練で鬼踏みするT店長と若者に食いついて頑張ってしまい・・・

140kmくらい走る予定が、20kmの時点で脚が動かない珍事に


昨日の自分のアホッ!!


青山高原の帰りの売り切れ疲労困憊ゾンビな脚ともまた違って
筋肉痛で、脚が石像のようです。

冗談じゃなくまったく脚が動きません。
軽いギアを回すこともできない。

そんな時の秘策は・・・

潔くあきらめる!  チーン

春の嵐とつーる・ど・パン屋

今日は曇り予報・・と思ったら何だか急に肌寒くなってきて、冷たい雨がぱらぱら。
昨日は初夏の陽気で、あまりの暑さに半袖半パンで過ごしたくらいだったのに
暑くなったり寒くなったり、大忙しですね。

日曜日はショップの淡路島ツーリングの予定だったのですが
雨予報のため、中止になってしまいました。
当日、雨は早々に上がったものの、予報通りの暴風・・
こんなに晴れていい天気なのに、風が強すぎてロードではおっかなくて走れません!残念!

そんな時は、飛ばされないやつで走ればいいんです。

マウンテンバイク~~♪

三日も乗らないと変体

週末は金曜日から居合道の行事で高知へ出かけていました。
丸々三日間自転車に乗らなかったわけですが
凄く体が変な感じです。

今年に入ってから、できればちょっとでも毎日乗ろう!と決めていたこともあり
しっかり走るとはいかないまでも、通勤や軽いローラーなども含めると
二日以上サドルに跨らなかった日はありません。

あ、嘘です。

二月末のぎっくり腰の時は、さすがに三日くらい乗れてませんでした( ̄* ̄;)


とにかく、今回は自転車とまったく関係ない人たちに囲まれて
久々に自転車と何の接点もない三日間を過ごしたわけです。

なんというか・・ロードバイクってどんなだったかな、というくらい浦島太郎な気持ちです。

今年もぎりぎりセーフで

こんな青空を待っていた!!!

今朝はすごくいい天気で、桜も満開ぎりぎりセーフ!
朝いつもより早く家を出て、お花見がてら遠回りしてポタポタしてきました。

やっぱり桜は青空じゃないとね~
曇りだと桜の色が褪せてしまって、写真を撮る気がしません。

そういえば去年も
ぎりぎりセーフでお花見ライド という記事を書いていましたが
明日は雨予報、桜も超満開なので、雨の強さ次第では散ってしまいそう。
まさにぎりぎりセーフです。

本当は去年と同じく、玉水の桜の写真を撮りに行きたかったのですが
さすがに出勤前に軽く出かけられる距離ではないので断念・・
今年は近所で我慢しておきます。

青空と桜と筋肉痛

チャンチャカチャーン   

3月の走行距離、無事1,000kmを超えました!

3月は週末なんとか天気が持ってくれたおかげで、ほとんどの休日外を走れたのがよかった!
三連休連チャンライドに、青山高原冒険ロングまで色々出かけた結果
1,000kmどころか、1,400kmを超えちゃいました。

これで自転車が速くなる・・というのとはまた別だと思いますが
やはり目標を達成できるのは嬉しいものですね♪

筋肉痛と疲労は別物なんだな

最近良く思うのが、筋肉痛じゃなくても疲労はたまる、ということ。

特定の筋肉を酷使して、ペダルを乳酸が貯まるような踏み方をすると
酷使された筋肉がピンポイントで筋肉痛になるわけですが
最近、腰やお尻、モモウラなどの色々な筋肉を満遍なく使って
できるだけ筋肉に強い負荷がかからないような省エネペダリングを心掛けているので
あまり筋肉痛になりません。


筋肉には、持久力のある赤い筋肉(遅筋)と
瞬発力のある白い筋肉(速筋)があるそうですが
自転車乗りの筋肉は、ピンク色らしいです。

なるほど、持久力もあって、瞬発力もそこそこ出る
中間くらいの筋肉なわけですね。


ペダリング改善の効果が出ているのか
190kmの冒険を終えた翌日も、特に筋肉痛などは無く
調子に乗っていつもの日曜朝走りに参加してきました。

プロフィール

cero

Author:cero
2014年8月
ロードバイクに乗り始めました。

相棒:CARRERA mamayama
出没地:関西

*****
[read more]を押すと続き(全文)が読めます。

走行記録

*2015年*
■ 年間  8799.81 km

*2016年*
□ 1月  987.8 km
□ 2月  988.30 km
□ 3月  1413.0 km
□ 4月  1365.8 km
□ 5月  1459.2 km
□ 6月  528.8 km
□ 7月  1045.1 km

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

***

