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ウエイトコントロールに悩む

ご無沙汰です。

一応気持ちはSDA王滝に向けて、MTB仕様に切り替えているものの
これだけ天気が今一つだとテンションが上がりませんね・・

一応週末も山へ行ったり、たまにローラークラブで漕ぎ漕ぎしたりして
一応がんばってはいるんですけど

一応だらけ(=∀=)ナハハ


レースという目標を立てて、ある程度のやる気を持って頑張った方が楽しいので
それなりにトレーニングしてみたり、努力はしていますが
基本的には、健康的に、あわよくばを上れるナイスボディになりたい。というのがメイン。

今年の初めから割とコンスタンスに乗っているので
そろそろもう少し体重も体脂肪率も減ったりして
ナイスボデーに近付いてくれてもいいと思うんだけど・・さして変わらず。なんでだ。

山練の帰りにこんなもの食べているからか?

冷やし

いや~おいしかったな冷やし担々麺。
太麺がモチモチしていてな・・


ブログを見返してみると、去年の1月に自転車ダイエット考という記事を書いていました。

この時試していたのは、カロリー計算の手法。
レコーディングダイエットのような感じで、一日に食べたもののカロリーを記録して
一日当たりの摂取カロリー目標に合わせていく感じ。

でもこれは、何となく体力が持たないというか・・
体のだるさが取れない感じ。
そして貧血が異様に増えたので、危なくて途中でストップしました。


その次に試したのが~
今年の初めごろからスタートした、糖質制限

簡単に言うと、砂糖とかの糖分と、ご飯やパンなどの炭水化物を控えめにする方法。
あと、急激に血糖値を上げないように、野菜などの糖質の少ないものから食べて
ゆるやかに糖を摂取する方法も一緒に。

定期的にローラーしたり、ハードな運動もしているし
完全に糖質をカットしてしまうのはデンジャーなので、夜ご飯だけ炭水化物なし、とか
お昼のお米を半分残して、夕方に食べるとか、それくらいの。

ローラーなどの運動前にはエネルギーが必要なので
2時間前におにぎりを食べて準備。
それでも低血糖になってしまうのか
途中でふらっふらになって冷や汗をかいたり・・
あまりにもマイナス要素が多いので、途中から様子見に・・。


結構運動しているし、仕事の合間に筋トレもしてる。
食べるものもそんなに食べすぎていないハズ。
しかし、年単位で体重も体脂肪率もほとんど変わらず。
(見た目はちょっと細くなりましたが)

くぅ~~~悔しい~~~~~



先月、2年前の体重・体脂肪率と同じになった時には
さすがに落ち込みました。。



その状態がベストなんじゃない?とか言われたりもしましたが
数値的には標準~軽肥満のレベルだし、正直今の体重では重い。無駄も多い。
現状がベストとか、、
BUTAやないかーい!!
できれば身軽になってスイスイ坂が上れるようなカモシカになりたい・・・


ということで、今度はふんわりベジタリアンを試してみることにしました。


仕事の合間にサンスポの「cyclist」という自転車系ニュースを良く読んでいるんですが
MTBで活躍されている池田選手の奥様がアスリートフードの研究家で、
はらぺこサイクルキッチンシリーズという記事を掲載されています。

体に良くておいしい料理がたくさん出てきたり、どうすれば補給がうまくいくか
スタミナをつけつつウエイトコントロールできるかという興味深い記事がたくさんあって
いつもフムフムと読んでいました。
奥さん美人で料理もうまいなんて、うらやましい・・ギリッ・・

なんでも、動物性の食品は、消化にかなりのエネルギーと時間を要するのだとか。
筋肉疲労だけでなく、ロングライドでは内臓にも負担がかかるので、内臓を労わる必要もある。
消化しやすい植物性の食品で栄養を取れば、リカバリーが早くなる。
なるほど~

プロ選手のように、超ハードな練習はしていないので
どのくらいのメリットがあるかわかりませんが
体に負担を掛けない食事、というのはプロ選手でなくても何だかよさそう。

カロリー制限も糖質制限も今一つうまくいかないので
超ハードにMTBで走っているプロ選手が試してイケてる方法なら
もしかしたら・・うまくいくかも?!



ということで、今月の初め辺りからふんわりスタートしています。
この辺の記事を参考に↓
植物の生命力を「丸ごと取り入れる」ベジタリアン生活 “菜食アスリート”を実験中
池田祐樹が王滝100km優勝奪還!「食トレ」でベジライダー急増中

池田選手は本当にお肉もお魚も無しなベジフードを取り入れておられるようですが
さすがにそこまではできないので

魚や乳製品はOK、お肉はできるだけ減らす    

というところからやってみることに。

それと加えて、晩御飯の炭水化物は少なめに
食べる順番は大まかに野菜~タンパク質になるように守っています。


ただ、色々調べてみると、ベジタリアンは気を付けないと
必要な栄養が足りなくなってしまうことが多いようです。
(特にタンパク質やビタミンB12、亜鉛など)
池田家のように、知識が豊富で野菜もスーパーフードもたっぷり取り入れた
贅沢な(?)食事を三度作ってくれる、美人で素敵な奥さんはいないので
とりあえず以下のことに気を付けてみることにする。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
■豆腐を積極的に食べる
■一日納豆一パック(海苔を入れる)
■ミックスナッツ(無塩、ノンオイル)を25g(軽くひと握りくらい)
■ローラー後にはソイプロテイン
■塩分の取りすぎに気を付ける
■朝晩の炭水化物は控えめに、昼はしっかり食べる
■ローラー前の食事は、パンはやめておにぎりにする。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ミックスナッツは、Amazonさんで1kgをまとめ買い。



割れも少なくて粒ぞろいだし、結構香ばしくておいしい。
スーパーで買うより安いし、冷凍庫に入れておけば酸化しにくいしね。
大体15時くらいに、小腹がすいた時のおやつとしてぽりぽり。


皆でご飯に行ったときとか
たまに晩御飯においしそうなお肉が出てきたりとか
おもむろにチョコレートを差し出されたときとか

食べちゃいますけど!


ふんわり続けてます。ふんわり。



大体3週間くらいになりましたが
炭水化物を少なめにしている割に貧血もないし
いい感じかも?

これで結果(体重と体脂肪率的に)が出てくれれば文句なしです!!!



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secret

COMMENT

同じー!

あぁ、まるで自分のことが書かれているような… ロードに乗り始めて直ぐの頃は、するすると落ちた体重も、今やしっかり取り戻し、見た目はしまったけど、数字は変わらず。なんで?(ノ_<)
私の場合、セルライトのせいかなぁなんて思ったり。
糖質取る時は、脂質も同時に取った方が良いって、チャリダーでも言ってましたよね。
アスリートフードマイスターでしたっけ?真面目に勉強したくなりますねー

いつかXデーが訪れることを信じて、頑張りましょうね!

Re: 同じー!

>silverさん
おぉ・・同志よ・・・・e-259
なんと!乗り始めてすぐはするすると体重が落ちたんですか!
最初から全く・・・落ちませぬ・・・ぬぬぬ。
なるほど、セルライトで脂肪が落ちにくいのかな・・。
私は筋膜リリースのローラーでよくゴリゴリしてるので
お肉や脂肪はやわらかいんですけどね~

そうそう、”油を摂らないと油は燃えない”ってアラシロ選手も言ってましたしね
我が家でも良質な油を取るべく、普段使いの油をオリーブオイルにしてます!

はよこいXデー!!!

プロフィール

cero

Author:cero
2014年8月
ロードバイクに乗り始めました。

先生:CARRERA mamayama
師範:DE ROSA NeoPRIMATO
出没地:関西

*****
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走行記録

■ 年間
*2015年*  8799.81 km
*2016年*  10597.87 km

*2017年*
□ 1月  595.46 km
□ 2月  450.92 km
□ 3月  896.96 km
□ 4月  1015.39 km
□ 5月  1311.07 km
□ 6月  1115.50 km
□ 7月  842.44 km

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