0312345678910111213141516171819202122232425262728293005



魚を求めて山を往く①

ショップのツーリングは基本的に日帰りですが
初めての一泊二日ツーリングに参加してきました。

一泊二日と言われると、何となく体力的にもお財布的にもハードルが高くて
去年はパスしたのですが・・
海辺の宿美味しい刺身 が食べれるだと・・・・・?(#゚Д゚#)

無類の刺身スキーなわたくし。
今年はしっかり参加してきました。

ご存知の通り、奈良の周りは全部が山。
縦長の結構大きな県ですが

人が住んでいるのはおおまかに上半分だけです。



ほんとですよ。
電車で奈良の南の端に来た・・・と思ったら
真ん中ですから!!!

半分はやさしさでできているんです。(エコ的な意味で)


奈良から海を目指すとなると

山を越えて大阪湾へ出るか
山を越えて日本海に出るか
山を越えて太平洋に出るか

三択であります。


一番楽なのはモチロン、大阪湾ですが・・
美味しい刺身の為なら一山二山越えてゆかねばなりません。

刺身といえば
日本海もおいしいけど~~
今回目指すは太平洋


天気は長期予報の段階から雨やら曇りやら
どうにも判別つかない微妙な予報でした。
予報が変わりすぎて、もはや天気予報と言えないレベル。。

こんなんもう予報ちゃうやん!!
わからんなら天気予報なんか出すなや!!!プンヾ(`・3・´)ノプン
とT店長が怒っていました。

私は怒っていませんよ?
菩薩のように穏やかですから・・(´ω`人)



二転三転してハラハラして見守っていましたが
当日の奈良(北の方)はまさかの青空。
晴れてるー!!!と大喜びで出発です。


が、しかし~~

初日一個目の山、高見峠に向かってこぎこぎしていると
なんだか山のむこうにもくもくと雲の壁が・・・


もくもく


山の稜線を這うように
生クリームもりもりトッピング☆ 的な雲が。

ルート的に、あの雲の向こうへ走っていくので
いそいそとiPhoneをジップロックに入れて雨への心構え。

「あれが龍の巣・・?!!」
「ラピュタは近いぞ!!!」

とか謎のテンションで
つかの間の晴天を楽しみます。


高見峠を通るのは、T店長休日うなぎライドぶりの二度目。
確かそんなに勾配はきつくなくて、距離もそこそこ短いハズ・・・

前回走ってから1年以上経っているので、多少は走れるようになってきたのか
以前と比べるとまぁまぁのペースで上れた気がします。

でも、知らない道を初めて走る時に比べて、
二度目の時のほうが格段に楽に感じますよね。
やっぱり上れるかどうかは気持ちなんだろうか・・・。


トンネルの向こうからやってくる車は、特に濡れている様子もない。
ということは、雨は降っていないということで
ほっと一安心。

2日間連チャンでロングライドすることを考えて
脚を残しつつ省エネでいきます。



トンネルを抜けて龍の巣の中へ・・

山の向こう

予想通りの雲の中。

晴れていたらループ橋からの絶景が楽しめるのにな~~

もくもくの中

高見峠からはしばらく緩いダウンヒルが続きます。

雨は辛うじて降ってはいないですが
ミストのようなシャワーを全身に浴びながらどんどこ山を下りていきます。

眼鏡に水滴がたまってきて、若干見えづらい・・。


今回はゆっくりめに走って足を残しつつ
ちゃんと写真を撮るぞ!と決めていたので
寄り道して川の写真を撮ってみたり。

でっかいかわ

山や川は見慣れているハズですが
地域が変わると、木々の様子や川の雰囲気も違ったりして
新鮮に感じます。


途中道の駅でお昼休憩。

女前定食なるセットを頼んでみる。

お昼ご飯

サラダと唐揚げの下は、五穀米のライスでした。
おいしい!

たっぷりの野菜が唐揚げの脂っこさを緩和してくれててとってもいい感じ。
なんだか都会のOLのランチみたいじゃありませんこと?


ちなみに店長は、「女前」という名前で敬遠したらしい。
ええやんか、別におっちゃんが女前食べても(笑)


つづく。



↓足跡代わりにぽちっとしてってください♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

cero

Author:cero
2014年8月
ロードバイクに乗り始めました。

相棒:CARRERA mamayama
出没地:関西

*****
[read more]を押すと続き(全文)が読めます。

走行記録

*2015年*
■ 年間  8799.81 km

*2016年*
□ 1月  987.8 km
□ 2月  988.30 km
□ 3月  1413.0 km
□ 4月  1365.8 km
□ 5月  1459.2 km
□ 6月  528.8 km
□ 7月  1045.1 km

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

***

