FC2ブログ
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

とりあえずイチコケ

大丈夫、大丈夫!

ビンディングにしたら、何回かは転けるから!



一体何が大丈夫だというのだ。


先輩の暖かい(?)声援に、
(ふむ、そうか。何回も転けるのか。
これはいつもにまして用心せねば。)

と思いながら出発した矢先、
店の前で速攻転けた私です。



身を挺して相棒を護ったおかげでディレイラーは無事でしたが
地面とマブダチ(古い?)になった右膝が地味に痛い。

足裏が固定されているということを意識しすぎて
右足(先にクリートを嵌めている方)に体重が傾いてしまってバランスを崩した模様。

少しバランスを崩したが最後、咄嗟にクリートを外せなくて
どうしようもできず
「うおおおおおおぉぉぉ・・・・」
と叫びながら、ゆっくり倒れていきました(笑)
ペダルに体重がかかってしまっているので、余計に外しにくかったみたいです。

これが車通りの多い路上であったら・・と思うと、背中を冷たいものが流れます。
一応固定ローラーで、クリートの付け外しを練習してからの出発だったのですが
やはり最初は車の通らない安全な場所で、しばし練習したほうが吉ですね。



クリートが嵌っている側に重心を傾けてはいけないということを
身をもってしっかりと学び取ったところで
気を取り直して出発です。

天気も良かったので、奈良公園までゆっくりと走りに行くことにしました。
車通りの多い大通りを通るので、信号の度に慎重に慎重に・・・・
どうやら足を地面につくときに、中心寄りに降りるクセがあるようなので

とにかく、左に大きく足を出して、体重をかけて降りる。

と、念じながらストップアンドゴーしたおかげで、転けずに帰宅できました。
左側に転けても、ガードレールか植え込みの木とかとお近づきになれるだけですからね。
左足体重を意識しすぎて、左足で思い切り地面をガツーン!と音を鳴らしながら
激しく降りていたのはご愛嬌です。(クリートすり減る・・・。


せんべいを見ると盗賊団に変貌する彼奴ら
とっても可愛い鹿ちゃん達を横目に眺めつつポタリング。
目的地は鹿でも公園でもなく、おいしいドーナツ。

近鉄奈良の駅近くにある、
フロレスタというお店です。

優しい甘さがたまりません。何食べてもおいしい・・・
路地にある本当に小さなお店なのですが
久々にホームページを見たら、いつの間にかいろいろな地域に進出していてびっくり。
お店のお姉さんに
「自転車かっこいいですね!すごーい!」
と褒められたので、COOOLな顔で会話を楽しみました。
ビンディングを嵌めるのが今日初めてだなんてことは、おくびにも出しません。
立ち転けの傷心は一瞬で綺麗に癒えました。



それにしても、ビンディングってやっぱり凄いんだなー!
引き足が使えるから楽、という噂はかねがね耳にしていましたが
家までの平坦な道で、速度が簡単に上がって驚きました。
スピードの維持しやすいし、なんて楽なんだー!

ただ、クリートキャッチ難しいね・・?

漕ぎながらなかなか上手くキャッチできなくて
しばしば右足だけで漕いでいたせいか
右足だけ筋肉痛になりました・・・。(チーン



↓ぽちっとしておくれやすぅ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

secret

COMMENT

こんばんは!
URLから辿らせて頂きました〜✨

初コケと仰っていたのはこれですね、、自転車もceroさんも大事ないようで何よりです。
フロレスタ、あたしも大好きです〜( ´꒳` )♡
以前動物モチーフのドーナツシリーズを出していた時は、足繁く通ってました笑

怪我しなくて

ホント、怪我なく済んで良かったですね。
ビンディング、やっぱり凄いんですねー。そんなに楽チンになるものだと聞くと、心が動きますぅ。

Re: タイトルなし

>サカさん
わー!ありがとうございます!
大した怪我もなく、相棒も無事でよかったです・・何せゆっくり倒れたもので(笑)

お、フロレスタご存知ですか。おいしいですよね~(*´-`)
動物シリーズかわいかった・・買ったことないけどどこから食べるか困りそう。
ロングライドは奈良方面も是非^^

Re: 怪我しなくて

>silverさん
まったくどんくさいもので・・今後も気を付けて乗らねばですね~
フラペのうちから、膝をおなかに引き上げるように、引き足を意識して練習しておくと、ビンディングになった時に感動しますよ。
ほんとに二倍の力が出る感じです!
silverさんもそのうち是非・・^^

プロフィール

cero

Author:cero
2014年8月
 ロードバイク納車。
2015年9月
 初MTB SDA王滝42km 完走
2016年5月
 鈴鹿(春) アタック120 完走
2017年9月
 ブルベ初参加
2018年5月
 SDA王滝100km 完走
2018年9月
 ブルベ600km 完走(SR)

先生:CARRERA mamayama
師範:DE ROSA NeoPRIMATO
相棒:Cannondale SCALPEL
出没地:関西

*****
[read more]を押すと続き(全文)が読めます。

最新記事

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

カテゴリ

***

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク