FC2ブログ
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

噂のエアロヘルメットAERO-R1を手に入れた!

昨晩、関西はあちこち増水や川の氾濫があり
私の住む地域でも夜中の2時頃にiPhoneが激しく鳴り響きました。

幸い我が家は非常に災害の少ない場所にあって
アラートと直接関係はなく、雨風も大したことはなかったのですが
木津川や大和川が一部氾濫して大変だったようです。
皆様、大丈夫でしたでしょうか・・・?
北の方はまだこれからだと思いますので
十分にお気を付けください。
被災された方々に、心よりお見舞いを申し上げます。


朝起きると既に雨は止み、台風一過の青空がのぞいていたので
平常通りMTBで通勤しました。

路面には落ち葉や枝が散乱していましたが
心配していた道路の冠水などはなく、無事に出勤できました。
MTBは路面の状況に気を遣わなくていいので、通勤号にはぴったりです*´v`)

青空が見えるものの、台風の影響で風は強い。

そこで、アレの出番です

先週うっかり購入した、ニューヘルメット

OGK KABUTO の AERO-R1

R1

ブルベをはじめてから、長時間走行が増えて
雨に降られる可能性が以前よりも高まったので
あったら絶対便利だよなぁ~、と前から気になっていたのです。

ついでに、視力の弱いメガネライダーなので
普段はインナーフレーム付のサングラスを着用。
しかし、サングラス部分が跳ね上げ式ではないので
トンネルとか天候の変化でサッと切り替えができないのですよね。

ちょうどショップに一つ入荷してきたので
いそいそと試着。

頭の形もぴったりだし、軽くていいかも!

今までかぶっていたのは、GiroのAtmosなんですが
日本人的な幅広系の頭なので、KASKとかかわいいけど、ちょっと合わないんですよね。
OGKは日本の会社ということもあってか、幅広にできているみたいで
ストレスなくかぶれました。

西洋系の縦長の頭の形の人は
ちょっとぶかぶかするかも??

お値段もそこまで高くないし
頭の形がしっくりくれば、買っちゃおうかな・・と思っていたので
思い切って買っちゃいました(≧∀≦)

本体には、ライトスモークのレンズが標準で付いてきます。

エアロ!

ライトスモークで可視光線透過率が65%なので
曇りでも比較的明るく見えるレベル。

できればサングラス代わりに使用したいので
ちょっと奮発して、ブルーミラー(可視光線透過率54%)のオプションレンズを
追加で注文しちゃいました(〃ノωノ)



でも、この色・・・

白いヘルメットに赤の差し色
青いシールドといえば・・・・・・





マントつければ 完璧☆ (´∀`)

色違いで揃えたら、戦隊が作れそうです。

隊員募集中(笑)



ちなみに、オプションレンズはピンクミラーとブルーミラー、スモークの3種類。
色つきは\6,000(+税)とちょっとお高いけど
サングラスを新調すると考えれば、許容範囲内かな。

色は最初ピンクがいいな、と思ったんですが
ネットでいろいろ画像を見ていると、ピンクといっても
ほとんど透明のレンズにピンクのミラーが薄くかかっている感じみたい。
濃いピンクだったらよかったのに~(*`・з・´)
可視光透過率88%ってことは、ほとんどミラークリアレンズってことなんやね。



で、実際かぶって出勤してみた感想。

丁度風も強風向かい風で、イイ感じだったんですが
明らかに、オデコあたりから頭頂部に風がひゅぉーん~~と抜けていくのを感じます。

頭、超涼しい (゚∀゚)

途中、押し返されるくらいの向かい風だったのですが
頭よりも体に感じる風の方が強く感じたので
エアロ効果、結構あるんじゃないかな?


標準レンズは、視界良好で歪みもそんなに気になりません。
重さも、首が重い感じもなく、問題ナシ◎

オプションレンズは標準レンズよりも重量が半分ほどになって
歪みなども更に減るみたいなので、入荷が楽しみです。
標準レンズも十分使えるので、通勤用にしようと思います♪


金沢はガッチャマンでいきま~すヽ(≧∀≦)ノ



↓足跡代わりに是非ぽちっと!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

cero

Author:cero
2014年8月
 ロードバイク納車。
2015年9月
 初MTB SDA王滝
2017年9月
 ブルベ初参加

先生:CARRERA mamayama
師範:DE ROSA NeoPRIMATO
相棒:Cannondale SCALPEL
出没地:関西

*****
[read more]を押すと続き(全文)が読めます。

走行記録

■ 年間
*2015年*  8799.81 km
*2016年*  10597.87 km

*2017年*
□ 1月  595.46 km
□ 2月  450.92 km
□ 3月  896.96 km
□ 4月  1015.39 km
□ 5月  1311.07 km
□ 6月  1115.50 km
□ 7月  842.44 km
□ 8月  1188.27 km
□ 9月  411.67 km

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

***