FC2ブログ
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

曇天の嵐山

土曜に引き続き日曜も天気良く
穏やかな週末でした。

土曜は時間制限アリで余裕がなかったので
今日はゆっくり長く走ろう!と思い、いそいそと出かける準備。

目標は走行距離120km
長距離自己ベストに挑戦です。



いつもの如く、木津川自転車道で嵐山へ向かいます。
昨日よりも気持ち気温は低め?で
鼻水も絶好調です。


いつ通っても思いますが、この見晴らしの良さ。最高です。
どこまでも続いていくかのような道と、
吹き抜ける開放感。うーん、たまらん!(たまに死ぬほど向かい風酷いけど)

木津川自転車道

山の民たちが言うには
「ずっと平坦だなんて退屈で耐えられない。」
らしいのですが、全然苦になりません。
漕ぎ続けなきゃいけないところもマイナスポイントだそうで
ずっと同じペースでクルクルしてるのが楽しいと言ったら変態認定されました。

正直、坂道好きの方が変態やで。



土曜に撮った流れ橋の写真がイマイチだったので
角度を変えてパシャリ

流れちゃった橋2

これなら骨組みだけになっているのがわかるかな・・?


今日はゆっくり・・ゆっくり・・・・と思ってスタートしましたが
結局前日と同じようなペースでくるくる足を回します。
CARRERA様の調教は完璧です。

途中、遠くに見える橋を人がたくさん通っているのが見えて驚く。
近づいてみると、マラソンランナーさんたちでした。
マラソン大会

マラソンのコースを通り抜けなければいけないので
「速度落として通ってくださーい!自転車通りまーす!」
と誘導スタッフさんが声をあげる中、恐縮しながらランナーの間をすり抜けます。
くみやまマラソンという大会だったみたいですね。


御幸橋という橋を越えると、道幅が狭い場所やUターンがあったりして
高速巡航は難しくなるので、若干ペースダウン。
トレーニング的には、泉大橋~御幸橋までが走りやすいのですが
御幸橋~嵐山も、低い鉄橋の下をくぐる場所や、畑の中の細い道など
景色がおもしろいので結構好きだったりします。

畑の中の
え?こんなとこ通っちゃうの?という場所もあり
初めて地図を頼りに走ったときは凄い不安でした(笑)


出発した頃にはまだ青空と太陽が見えていましたが
嵐山に到着する頃には一面の曇天。
京都は奈良と比べると、天気が崩れやすい気がするな~。

マッチうまい
運動後にはやっぱりマッチ!

高級つぶあん
補給食として優秀だとの噂を聞いたので
一人で持参したあんぱんをもそもそ食べました。

あんぱん うまっ!

栗入り高級だからなのか?
なんだかとってもおいしかったです。




あまり長く休憩しても体が冷えるので
あんぱんを食べたら出発です。

そう。私は嵐山に独りあんぱんを食べに来たのです。


・・・


さて、
自宅~嵐山を往復すると、丁度100kmぐらいになります。
そのまま帰宅すると目標120kmを超えることができないので
遠回りして奈良方面へ向かいます。

10時半に出発して、山田川付近に戻ってきた頃、既に15時過ぎ。

◆ウィダーインゼリーみたいな見た目の安いやつ 1個
◆高級なあんぱん 1個
◆ボトルに詰めたGreen DAKARA 400mlくらい
◆マッチ 500ml 1本

いつもと比べると補給も少なめで、お腹は減っています。

一人でロードで立ち寄って、そのままの格好でご飯が食べることができて
自転車の置き場に困るところもない奈良のお店、といえばやはりあのお店。
関西では有名な自転車系(?)カレー屋「まんま亭」へ行くことにしました。

オーナーご夫妻が自転車乗りで、レースにも参加されている方なので
自転車関係のお客さんがとても多く
ロードやMTBなど、お店の前にはいつもたくさんの自転車が停まっています。

気軽に行ける距離なのになかなか行けず仕舞いだったので
勢いで初突撃してきました。


カレーの写真・・撮ろうと思ったんですが・・
お腹減ってて、思い出した時には食べ終わってました。(チーン

  

もも肉が一本まるごとばーん!と乗ったチキンカレー
煮込まれたお肉がほろほろで、とってもおいしかったです♥

まんまさんや、まんまママさんに気さくに話しかけいただいて
サドルのことなど、いろいろと耳寄りなことを教えて頂けました。
近いうちにまた行かねば!


そして、予定ではいつものショップに立ち寄って120kmOver達成・・のはずでしたが
家を通り過ぎてショップに行くのがめんどくさくなってしまって
ちょっとサボッて帰宅。

アプリのログを見ると


114.96 km

っく・・・

今度はサボれないコースを考えようと思いました。



---------------------
★走行時間 : 5時間25分
★総距離 : 114.96 km
---------------------



↓ぽちっとしておくれやすぅ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

secret

COMMENT

がんばってるね!

カレー屋さんいいなぁ!私も連れてって!
ロード専用アプリとかあるの?

100キロ越えライドお疲れさまです〜!

ceroさんは平坦がお好きなんですね。
土曜も60キロを2時間半で走られてて驚きました!
あたしは巡航速度にかなりムラがあるので、スピード維持出来るの羨ましいです( ´꒳` )!

Re: がんばってるね!

>おっさんり
来たらイイジャナーイ!奈良旅行やね!
Runtasticっていうアプリがあってね、ランニング用とかロードバイク用とか
いくつか種類があるのだよ。
無料で使ってるけど、GPSで地図もみれるし、走行ルートや時速、
地形なんかも記録できるからなかなか便利やで~
オフライン地図は有料版じゃないと入れられないけど、ログ用としては十分使える。
ちょっと電池減るの早いけどw

Re: タイトルなし

>サカさん
平坦好きというのもありますが、何せ身体が重くて坂道しんどいんです・・しょんぼり
サカさんこそなかなかイイ足もってますねー!
フラワーロード結構勾配きついところ多かったような・・
ご一緒した時に千切れないようにトレーニングがんばらなくては(`ω´;)

No title

初めまして。

私は大阪在住のロード乗りです。
木津自転車道や嵐山へはロングライドのトレーニングコースとして良く行きます。
私も嵐山で補給だけとってトンボ帰りする事が多いです(笑)
120kmまで後3kmとちょっと。次こそ頑張って下さい!

Re: No title

>ヤス吉さん
はじめまして。
コメントありがとうございます♪

大阪から木津川自転車道とは、なかなかロングですね!
もしかしたらすれ違っているかもしれませんね~。
嵐山は一人だとどうもゆっくりする気になれなくて・・ほんと毎回トンボ帰りです(笑)

大阪方面はまだ足をのばしたことがないのですが
たくさんいい峠がありますし、色々なルートで走りに行ってみたいものです。
次回は120km以上を目指して!がんばりますっ

プロフィール

cero

Author:cero
2014年8月
 ロードバイク納車。
2015年9月
 初MTB SDA王滝42km 完走
2016年5月
 鈴鹿(春) アタック120 完走
2017年9月
 ブルベ初参加
2018年5月
 SDA王滝100km 完走
2018年9月
 ブルベ600km 完走(SR)

先生:CARRERA mamayama
師範:DE ROSA NeoPRIMATO
相棒:Cannondale SCALPEL
出没地:関西

*****
[read more]を押すと続き(全文)が読めます。

最新記事

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

カテゴリ

***

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク