FC2ブログ
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

初めてのロードバイク リターンズ

恒例の(?)週末自転車活動日記。
先週末はなんと、TOKYOに住む友達Fちゃんがはるばる遊びに来てくれました。

なんとなんと、弱虫ペダルのファンということもあって、ロードバイクに乗ってみたいとのこと!
やったぞ!ロード女子を増やすチャーンス!!
それならばとにかく一度乗ってみよう!ってことでT店長に相談したら試乗車を用意してくれたので
はるばるロードバイクデビューしに奈良へ来てくれたのです。

キャノンデールが好きということでしたが
準備されたのは懐かしのデローザ スーパーキング

IMG_9494.jpg

いいなぁ~かっこいいなぁ~~
この頃のデザイン、すごく好きです。


私が初めてロードバイクに乗ったのは、いつの間にか5年も前で
最初小回りに回ろうとしてフラついてコケたよなぁ~と懐かしい気持ちになりました。

最初はフラフラするし、車がビュンビュンしている道は怖いよなぁ~ということで
車に自転車を積んで移動し、素敵な田舎☆室生エリアを走ることにしました。


ちょうどお昼時なので、近くの定食屋さんで腹ごしらえ。
平日限定10食のトンテキ定食が用意できるとのことだったので
折角なのでトンテキ!

IMG_9504.jpg

う~~ん 肉厚ジューシーでやわらかい~~
甘めの味付けでご飯が進みました!おいしい!!



当初の予定では、室生ダムを回って栂坂峠を経由して室生寺の方へ降りてくるつもりでしたが
室生ダム回りが落石で通行止めになっていたので
室生寺の方へ登って行って、引き返してくることにしました。

スタートしてすぐに結構な勾配の長い下りがあったので
しょっぱなからブレーキで腕が痛くなるという恐怖体験をしてもらいつつ・・ごめんやで。
ゆるい上りをスイスイ進みます。

_DSC0751.jpg

_DSC0756.jpg

紅葉シーズンには観光客で人も車も増えますが
まだ山は緑色で、車も少なく快適でした。

_DSC0760.jpg

_DSC0762.jpg


ゆっくり漕ぎ進めて室生寺を越えたあたりで一度休憩~
初心者あるあるのKOKAN☆の痛みで漕ぎ続けられないとのこと。

_DSC0764.jpg

今回の試乗車は面がフラットなサドルだったので心配してましたが
やっぱり女子はSMPがオススメじゃないかな
なんというか、お尻よりも前の方が圧迫されてしまうのよね(つω-`。)
とはいえ、フラットなサドルで平気な女子もいるので、個人差もあるんやろか。


小休止した後は、室生龍穴神社を通過
少し行くと、神社の奥宮である”吉祥龍穴”への登り口に差し掛かります。

_DSC0788.jpg

そういえば、龍穴は行ったことがないので、ちょっと行ってみたいなとふと思いつく。
看板には「800M」と書いてあるから、行けるんじゃない?
と、ノリで行ってみることに。


あかん・・!

これ、初めてのロードバイクで来たらあかんやつや!!(/∀\*)


_DSC0767.jpg


上り始めてすぐはかなり路面が悪くて
ひび割れや小石に穴ぼこ・・
しかもどんどん勾配はきつくなってきて、インナーローでヒィヒィ言うハメに。

これはF氏失速して立ちごけするんちゃうか?!
と思って焦って後ろを見ると、案外近くに迫ってきていてもっと焦るΣ(´Д`lll)

_DSC0774.jpg


え?!初めてのロードバイクですよね?!

なんでこの激坂を追いついてくるんや!?!!Σ(´Д`lll)


 スポーツ経験は?
 スポーツというと全然したことがないです。(*ノェノ)


と言っていたのですが
よくよく事情聴取すると、仕事柄1日3万歩とか歩いたりするらしい。

そりゃ健脚なわけです・・・(´д⊂)


さすがに年季とビンディングというアドバンテージがあるので
抜かされずに上り切りましたが・・なんて恐ろしい子。

ロングライドにも興味アリで
実家に輪行することを前提に購入を検討しているので
あっという間にブルベ猛者とかに成長して置いて行かれそうです(´д⊂)


肝心の龍穴は、とても神聖な空気に満ちていて素敵な場所でした。

_DSC0776.jpg

_DSC0777.jpg

_DSC0783.jpg


帰りに天岩戸も拝んで。

_DSC0785.jpg


ヒィヒィ言って上った悪路を今度は下るわけで
下りが怖いというFちゃん、腕が痛い!と泣きながら無事に下まで降りました。

時間もいい時間なので、龍穴から折り返して龍穴神社で参拝。

いつ来ても素晴らしい場所です。

_DSC0797.jpg

_DSC0795.jpg


帰りはずっとゆる~い下りなので、漕がなくても帰れます。楽ちんモード。
室生寺の門前町で、よもぎ回転焼き休憩をはさむ。

_DSC0809.jpg

にこにこ明るいおばあちゃんが
休憩していってや~~と声をかけてくれるので
これはもう寄らざるをえません(〃ノωノ)

IMG_9506.jpg

よもぎの香りがふわ~っと香ってね
見た目は普通の大判焼き・・今川焼? なんだけど
よもぎが練りこまれた緑色のかわがしっとりもっちりしてておいしい!

1個100円という素晴らしさ・・ごちそうさまでした


自転車ライドとは、素晴らしい景色グルメが基本なのだ。
初心者にきっちり教育しておく。


車も少なかったし、ルートも優しかったし・・・
ちょっとしたスパイス(geki☆saka)もあったけど
初めてライド楽しんでもらえたんじゃないだろうか。

帰りは車でお気に入りの温泉に寄ってゴール。

そう。
自転車ライドとは素晴らしい景色とグルメと、  ONSEN  が基本なのだ。


ここ、テストに出ます。


そして翌日はなんと・・初めてのマウンテンバイク編へ・・(/∀\*)


↓足跡代わりに是非ぽちっと!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

cero

Author:cero
2014年8月
 ロードバイク納車。
2015年9月
 初MTB SDA王滝42km 完走
2016年5月
 鈴鹿(春) アタック120 完走
2017年9月
 ブルベ初参加
2018年5月
 SDA王滝100km 完走
2018年9月
 ブルベ600km 完走(SR)

先生:CARRERA mamayama
師範:DE ROSA NeoPRIMATO
相棒:Cannondale SCALPEL
出没地:関西

*****
[read more]を押すと続き(全文)が読めます。

最新記事

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

カテゴリ

***

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク