FC2ブログ
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

自転車ダイエット考 その2

レーパンをはくのだから

どうせなら細くてかっこいいほうがいいに決まってる。




ダイエット関係の記事を読むと、
自転車を漕ぐと足が太くなるか否か、が話題になっているのをよく見かける。

結論から言うと
漕ぎ方による のではないかと思う。


同じ「走る」ということをしている陸上選手でも
短距離のスプリンターは足が太く、長距離ランナーはほっそりしている。
ロード乗りも「スプリンター」と呼ばれる、ゴール前でアタックをかける人は筋肉むきむきだし
たんたんと坂を上るのが得意な「クライマー」はほっそりだ。すごく。

ご存じの通り、筋肉には「速筋」と「遅筋」という二種類の筋肉がありますが
細くて持久力のある、マラソンランナーやクライマーのような遅筋を鍛えようと思ったら
やはり有酸素運動がいいらしい。
ついでに、脂肪燃焼には有酸素運動が最適なのは有名な話。
つまり、体重と体脂肪が落とせて、坂も登れるようになるには
LSD(ロングスローディスタンス)と呼ばれている
長距離をゆっくり一定ペースで走るトレーニング方法が有効、ということみたいだ。

ただ、このLSDに関しても
全く効果がないという否定的な意見もあったりして、わけがわからない。

でもね、思うんです。
何もやらないよりはいいんじゃない?



色々調べて、難しいことはふんわり理解でスルーし
年始からこんな感じのトレーニングを始めました。
----------------------------------------------------
・ローラー前に好きな筋トレか体幹トレーニング(5分くらい)
・1回1時間以上、週4日以上
・ケイデンスと心拍を一定ペースで(ケイデンスは多分85~95くらい)
・強度は「はぁはぁとゼェゼェの間」(心拍計がないので、喋る余裕があるくらいの目安)
・足を極力止めない
・ギアは30分以上気持ちよく漕げる負荷で
----------------------------------------------------
本当はもっと厳密にやった方が効率がいいのかもしれませんが
機材もないのでふんわり・・


この気温の低い時期ですが
最初少しゆっくりめに漕ぎ始めて10分も経つと、汗がぼたぼた垂れてきます。
やはりストレッチ→筋トレ→有酸素運動の順が一番効率がよさそうです。

こまめに水分を補給しながら1時間漕ぎ終わる頃には
寒々としていた玄関ホールが自分の熱気と鼻息で暖かくなり、
靴箱についている姿見と玄関扉(ガラスの部分)が白く曇ります。
まさに人間ヒーター。


今年の1/3からスタートして約1ヶ月が経ちましたが
体重は一日の中でかなり変動するタイプなので、平均で-0.8kg減くらいです。
しかし何より
見た目に変化が。

特にお腹から腰まわりの辺りが明らかにスッキリし
あの太もものミルフィーユが、どことなく細くなっているではないですか。

パンツを買いに行く時は、いつもウエストであわせると太ももが入らなくて
デザインどころか、はけるものを探すのに一苦労だったのですが
買い物に行って試着したら、
はけるパンツがいっぱいある!!!

5.jpg



ワタクシ感涙です。
気のせいではなく、細くなっている!

というわけで、自転車で足を細くすることは可能。
しかし、外を走ると信号に引っかかったり、アップダウンでインターバルになってしまうし
天候に左右されるので、ローラーがあると尚よし、という結論になりました。



しかーし!
我ら自転車乗りにとって、細くなることが最終目的ではない。
坂をスイスイ上るためには、体力を蓄えつつ減量しなければならぬのだ・・・。

体重を減らす、という点においては
今のところじわじわ、という感じなんですよね~。

できれば4月までにある程度ウエイトダウンして
暖かくなったらインターバルトレーニングで筋力強化をしていきたいところ。
1ヶ月に2kgずつくらい落とせたらベストなんですが・・・。


がんばれマイボディ!



ランキングに参加しております
↓ぽちっとしていただけると励みになりマス!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

secret

COMMENT

こんばんは。

女性にこんなコメントをするのは失礼かと思いますが美脚を目指すなら軽いギアでクルクル回すペダリングがいいと思います。
あと引き脚を意識してペダリングするとお尻から太ももの筋肉が引き締まります。
この筋肉は日常生活で使う機会はほとんどないのですぐに効果が出ると思いますよ。

Re: タイトルなし

貴重なアドバイスありがとうございます。
なるほど!やはり引き足がミソなのですね。
どうせなら美脚を目指したいので、くるくるペダリング意識してみます(^▽^)

プロフィール

cero

Author:cero
2014年8月
 ロードバイク納車。
2015年9月
 初MTB SDA王滝42km 完走
2016年5月
 鈴鹿(春) アタック120 完走
2017年9月
 ブルベ初参加
2018年5月
 SDA王滝100km 完走
2018年9月
 ブルベ600km 完走(SR)

先生:CARRERA mamayama
師範:DE ROSA NeoPRIMATO
相棒:Cannondale SCALPEL
出没地:関西

*****
[read more]を押すと続き(全文)が読めます。

最新記事

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

カテゴリ

***

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク