FC2ブログ
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

ナラのヴィーナス現る

先週末は土曜日も出勤だったので
日曜日は翌週の体力を考えて、
軽く走る程度にとどめておこう、と思っていました。

せやけど、
折角走りに行くんだからちょっと遠出したいし
ゆっくりめに60~70kmくらいなら大丈夫かな、ということで
柳生方面へ繰り出す計画を立てました。

折角走りに行くんだから誰か誘おう・・
ということで、おなじみのサカさんと、ショップのメンバー10ちゃんに
日曜日は柳生いくよー!ゆっくりで良ければ来ていいよー!
と声をかけてみました。


こうして「折角やし・・」と思っているうちに
ぽんこつ(?)三人組の柳生の里修行ツーリングが発足したわけであります。
あれ?いつの間にか修行になってる。

ルートは大まかに
木津川自転車道→JR加茂駅→47号線を南下→369号線で柳生町へ
簡単におにぎり等でお昼休憩をとった後
369号線を南下→80号線で水間峠を越えて→九十九折りの手前でゴルフ場の方へ
→再び369号線で奈良公園の方へ気持ち良くダウンヒル→植村牧場でアップルパイ

みんな大好き山あり谷あり、人気のない山道ありコースで、ご褒美に甘味付。
計画は完璧であります。


私は一度行ったことのあるルートなので、今回もナビゲーター兼風除けを拝命します。

サカさんも10ちゃんも、集合場所の富雄駅付近に来るまでに30~40kmほど走ってくるので、
一番近所で足の疲れていない私が前を引くのは当然です。
しかも、JR加茂駅まではほとんど平坦基調
平原の民のプライドにかけて(?)がんばらねばなりません。

というか、女性や自分より小柄な人に前を引いてもらうのって
なんだか凄く気が引けます・・。
その無駄に広い背中はいつ使うんだい、的な。



いつものショップに10時頃集合の予定でしたが
道が不安とのことで、富雄駅までサカさんをお迎えにあがります。

スタート地点

天気は晴れのち曇り
午前中は降水確率0%のはずですが、なにやら怪しげな薄曇り。

9時半頃にサカさんが到着し、丁度10ちゃんが通りかかったので合流してスタートです。


時間を考えると、お昼時にいるのは山のまっただ中。
ご飯を食べるお店がおそらく無いので、コンビニでおにぎりとあんぱんを買い込みます。
並んで
(撮影:サカさん)
大容量のウエストポーチが食料でパンパンに・・・。


JR加茂駅から線路を越えて、いよいよ上り坂がスタートです。

ここからはあまり分岐がなく、ほとんど道なりなので、
そーら走ってこーい! と二人に声を掛けます。

リードを放たれた犬たちのようにすっ飛んでいく二人・・・

ハァハァしながらのろのろ追いかける私。


た、楽しいね・・・



しかし私も負けていられません。
坂道楽しい・・坂道楽しい・・・と念じながらじりじり登坂します。

前日にカーマイケルのケイデンスプログラムを真似て
ギア重めでケイデンス110を3分、とかにチャレンジしたのが効いたのか
スピードは遅いながらも、いつもより何となく引き足を使えている気がします。

しんどくて苦しいけど、去年の10月に走ったときよりは
格段に楽に走れているのが実感できて、ちょっと嬉しくなる私。

相変わらず空は一面の曇りで気温も上がらず、天候が良くないのが残念ですが
すばらしい里山の風景に心癒されながら、どんどん進みます。



途中、お手洗いのあるポイントでお昼休憩。
天気運は最高に良い私ですが、天気運最悪?の10ちゃんとバトルが勃発したのか
天候は更に怪しくなり、霧雨のような雨が降り出しました。

丁度屋根のある場所なので、しばし雨が止むのを待ちつつ休憩・・

突然現れた、横たわるヴィーナス(?)

ナラのヴィーナス

ぱっと見たときにミロのヴィーナスを思い出したので
「ナラのヴィーナス」と命名。
それにしてもサカさんくつろぎすぎである(爆笑)


ぱらりぱらりと降っていた雨ですが
走り出すとほとんど止み、cero v.s. 10ちゃんの天気運勝負にWIN

この後も、ごく少量の小雨はありましたが、なんとか降られずに済みました。


相変わらずのゆるポタ詐欺な我々ですが
今回もほとんど休憩を挟まずに走り倒したので、あまり写真がありません(笑)

昼ご飯を食べた後は水間峠をじわじわと登ります。
水間トンネルを抜けて、10ちゃん、私、サカさんの順にゴール。
サカさんは途中ハンガーノックになってしまって不調なので、棚ぼた勝利です。ふっふっふ

水間トンネル

あとはひたすらダウンヒルの快感を味わいながら、一路植村牧場へ。
牧場、って最初聞いたときは名前だけかと思ったんですが
本当に牧場なので、牛や羊がちゃんといるんですよ~。

入り口付近に毛がふっさふさな、バイソンみたな顔つきをしたヤツがいて
牛なのか馬なのかわかりませんでしたが
お店の人に聞いたら、正解は馬。毛がふさふさなポニーちゃんでした。


夏場はとれたての牛乳で作ったソフトクリームが大人気なんですが
冬季休業だったので、同じ敷地内のレストランでアップルパイを食べます。

っぷるぱい

バターの香りがふわりと広がるパイ生地に、ぎっしりアップルが入っています。
甘過ぎなくて、うまい!


運動後の甘味は最高ですなぁ・・



糖分をしっかりチャージして、体力を回復させた後は
各自家に帰るのみです。

さあ、再出発・・・という時、ふと振り返ると・・・・
サカさんが発見したコレ。↓(撮影:サカさん)
うんk・・ソフトクリーム

うんk・・・ソフトクリーム有名だもんね!!



一旦ショップまで戻って一息入れて、サカさんを168号線までお見送り。
今回も自転車のトラブルや怪我もなく、良い休日ツーリングとなりました。


当初の予定では、総距離70km程度を見積もっていましたが
結局迎えに行ったり送ったりで、90km超えちゃいました。
やはり誰かと走りに行くと、つられてがんばれるし、何よりも楽しいですね!
今年はぼっちライダーを卒業できそうな予感。

一緒に走ってくれる仲間とご褒美(甘味)をぶらさげて
テーマは「楽しく走って、気付いたら結構走れるようになってた。」で!

いつか私も山の民になるぞぉー!



-----------------------
★総距離 : 97.21 km
★獲得標高 : 1387 m
-----------------------


ランキングに参加しております
↓ぽちっとしていただけると励みになりマス!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

secret

COMMENT

No title

ナラのビーナス…。
ビーナスは山がお好き…。
色々と今までの固定観念が崩れていく感じです。

ともあれ、楽しそうなライドで何よりと思います(^ω^)
仲間が楽しい方たちばかりだからでしょうねー。

……あっ、類友ってやつ……

>のしさん

ビ・・ビーナスは山がお好き・・・・
そうなんです。奈良には海ないんで。(開き直る)

やはり涅槃像のほうがよかったですかね、奈良だけに。

10ちゃん曰く、太ももに乳酸がたまって痛くてたまらなくなってからが楽しいらしいです。痛いところをさらに動かして、筋肉をぎちぎちさせるのが好きとか、なんなんですかね。意味不明ですね。
でも私も、しんどいけど楽しいとか思い始めているあたり、そろそろドMの仲間入りかもしれません(ノ∀`)

類友・・・認めたくないものだな・・・ふっ・・
基本的に全員ノリがアホっぽくて実に愉快です(笑)

プロフィール

cero

Author:cero
2014年8月
 ロードバイク納車。
2015年9月
 初MTB SDA王滝42km 完走
2016年5月
 鈴鹿(春) アタック120 完走
2017年9月
 ブルベ初参加
2018年5月
 SDA王滝100km 完走
2018年9月
 ブルベ600km 完走(SR)

先生:CARRERA mamayama
師範:DE ROSA NeoPRIMATO
相棒:Cannondale SCALPEL
出没地:関西

*****
[read more]を押すと続き(全文)が読めます。

最新記事

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

カテゴリ

***

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク