FC2ブログ
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

腹痛ローディーの為の金太郎前掛け

昨日の夜から、何だか暖かい気がします!
いつもローラーする前に着替えるのが寒くて、極寒の玄関ホールにめげそうになるのですが
昨夜は服を脱ぎ散らかしても全然寒くありませんでした。

まだ2月も半ばなので、油断していると寒の戻りがありそうですが
そろそろ春なのかな・・と、ついそわそわしてしまいます。


そして気温があがってくると気になるのが服装の問題。
去年の秋口に苦しんだので、今春は大丈夫・・なはず!

ロードバイクに乗り始めたのは去年の8月なので、夏も真っ盛り
長袖のクールドライインナーに半袖ジャージを重ねて、割と適当な格好で走り回っていました。

9月末から10月に入っても、まだまだ体感では暖かい感じだったのですが
このあたりから汗冷えが出てきたように思います。


自分はかなり汗っかきな上に、お腹がすごく弱いので
何度か顔が真っ青になり、冷や汗を垂らしながらトイレに駆け込みました・・・。
手で触ってみると、胃のあたりから下腹部まで、氷のように冷たくなっていてびっくり。

そこで対策を考えて、最初に購入したのは
mont-bell(モンベル) のジオラインL.W.(ライトウェイト)の半袖シャツ。



ジオラインシリーズには、厚さが三種類あって
ライトウェイトが一番薄手です。
写真で見るより、実物はかなり透け感があって、生地がとても薄い感じ。

口コミでも評判が良く、ロード乗りなら一番薄手のライトウェイトで十分という意見がちらほら。
お腹が冷えるのを防ぐには、保温発熱系よりも、いかに体の表面に水分を残さないか、だと思うので
速乾性に優れているらしいジオラインに期待が高まります。


しかし、私の場合、汗の量が多すぎるのか
ジオラインL.W.単体+長袖サイクルジャージでは、汗がびちゃびちゃのままお腹が冷え・・
クールドライ系のタンクトップインナーにジオラインL.W.を重ねても汗びちゃでお腹が冷え・・・
唯一お腹を壊さなかったのは、汗びちゃは変わりませんが、ウインドブレーカーを着ていた時でした。


と、いうことは・・・


風さえ当たらなければ
汗びちゃでもある程度は大丈夫なのでは。



しかし、ウインドブレーカー着て走るには暑い気温なので
ずっと着ているわけにもいきません。

プロのロードレーサーは、ダウンヒルの時に新聞紙をお腹にはさんで
体温が奪われるのを防ぐという話を聞いたことがありますが
要するに風を受ける体の前面だけウインドブレークすればいいのです。

ショップのベテランの方にもお腹が冷えやすい方がいて、
ジャージの下に手ぬぐいを入れておくといいよ、と教えてくれたので
早速実践してみると、確かに冷えにくくて良い感じです。

ちなみに、居合道の大会に行くと手ぬぐいがもらえることが多いので
我が家には手ぬぐいがいっぱいあります。分けてあげたいくらいに。(笑)


しばらくジオラインに手ぬぐいを重ねて走っていましたが
超高速トイレダッシュは減ったものの、やはり多少の冷えはあるようで、
お腹の調子は万全ではありません・・


そんな時、私は見つけてしまったのです。


コイツを!!!



GOLDWINのブレストウォーマー

まさしく、体の前面だけをウインドブレークしてくれる
超機能的かつ無駄を省いた
金太郎の・・・前掛け・・・・

前掛け戦士


いえ、この際見た目なんてどうでもいいんです!
上からジャージを着るからわかりませんし!

これが実に素晴らしい。

おかげで、ブレストウォーマー導入以降、お腹を壊していません。


これさえあれば、後は気温やその時々にあわせて
インナーの枚数を変えたりウインドブレーカーを羽織ったりすれば大丈夫です。


ちなみに、モンベルのジオラインが駄目なのかというと、そうではなく
吸汗即乾の機能が追いつかずに濡れたままになってしまっただけなので
汗がびちゃびちゃにならないくらい気温が下がる季節には、なかなかいい感じです。
要するに、自分汗かきすぎ。

薄さの割に着ていて暖かい感じもするので、体温調節の難しい3月頃には活躍しそうです。



ランキングに参加しております
↓ぽちっとしていただけると励みになりマス!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

secret

COMMENT

No title

おぉ、金太郎!
なるほどねぇ。良い考えですね。
私はお腹を壊すことはないのですが、先日通っている接骨院で、「お腹が冷えている」と指摘されました。全く自覚症状なし、なんですが。
どうやら、不調の原因は、冷えらしく。
お腹が温まると、背中や首もやわらかくなるんですって。
なので、これからは、自転車乗るときに、ceroさんを見習って、お腹を温めるように考えないといけないようです。
今日は良いこと教えていただきました♪

No title

これすごくいいですね。
ライドの度にトイレの有無が死活問題になる
お腹弱いローディーの私にはとても魅力的な商品です(^q^)

イラストの金太郎猫さん、既に何回か修羅場をくぐってる雰囲気がありますね(笑)

>silverさん

なるほど、隠れ冷え性ってやつなんでしょうか。
内蔵が冷えると良くないらしいですね。
お腹の冷え解消で背中や首が治るとは!
かく言う私も、手で触ると結構お腹が冷たいことが多いので、今年は夏場でも腹巻きとかしてあげようかなと思っています。

是非金太郎デビューしてください(笑)
前面しかないので暑くないですし、なかなか良い感じですよ~

>キムチさん

コメントありがとうございます。

おお、お腹弱い仲間ですね!
本当に死活問題ですよね・・・・
今のところ野外でのフリースタイルは免れていますが、
人気のない(=トイレの無い)ところが大好きなので、たまに修羅場が発生するのです。。

金太郎猫、友人に見せたら「犬?」って言われました(笑)

金太郎の前掛け!

こんにちは。
金太郎の前掛け…画期的ですね!わたしも胃の辺りが冷たくってすぐにピーピーな体質なので…
納車の暁にはこの前掛け…導入しようと思います!
良い品物を教えてくださってありがとうございます!
また覗きにきますー!猫ちゃんのイラストに癒されてます(OvO)

Re: 金太郎の前掛け!

>つかささん
お腹冷えると、ほんとすぐピーピーですよね・・(T▽T)
全く胃腸だけ繊細だなんて、こまったもんです(笑)
金太郎仲間増えて嬉しいです!
丁度納車の春先あたりには大活躍ですね。
太々しい猫ですが、かわいがってやってください( ̄∀ ̄)

プロフィール

cero

Author:cero
2014年8月
 ロードバイク納車。
2015年9月
 初MTB SDA王滝42km 完走
2016年5月
 鈴鹿(春) アタック120 完走
2017年9月
 ブルベ初参加
2018年5月
 SDA王滝100km 完走
2018年9月
 ブルベ600km 完走(SR)

先生:CARRERA mamayama
師範:DE ROSA NeoPRIMATO
相棒:Cannondale SCALPEL
出没地:関西

*****
[read more]を押すと続き(全文)が読めます。

最新記事

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

カテゴリ

***

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク