FC2ブログ
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

メインはステーキ丼で

土曜日は、待ちに待ったゆる部ツーリングでした。

天気は予報通り超快晴!
風もなく雲一つない青空と、ぽかぽか陽気に頬が緩みます。

照る照る坊主枠で参加の私としては
面目躍如でほっと一安心といったところ。


胃袋の容量はあまり大きくないので、戦々恐々ですが
予定を聞けば、今回はシーズン明け(?)ということもあり、そこまでガッツリ系ではない様子。
はらぺこな5人が揃ったところで京都へ出発です。


京都へ出発・・・と言うと
いつものノリだと、自走で木津川自転車道を通って・・となりますが
今日はゆる部です。

自転車を積み込み、車2台で京都は西院まで移動しちゃいます。

今回は街の中をゆるく走るので
マウンテンバイクにシクロ車、小径車と、ロードはいません。


お昼ごはんは、佰食屋でステーキ丼を食べる予定ですが
人気店なので、先に立ち寄って整理券を取りに行きます。

お店についたのは10時過ぎでしたが、この時点で既に
一番早い整理券の時間で「14時20分」
やはり凄い人気なんですね!

近くのパーキングで車を停めて、14時20分までぶらぶらと街乗りに出かけます。



まずはceroの要望で
気になっていたパン屋さん Flip up! に寄って腹ごしらえ。

数ある京都のパン屋さんの中でも、よく人気ランキング上位に食い込んでいるお店です。
ベーグルがおいしいみたいですが、自家製酵母のパンが気になっていたので
酵母パン好きなおかんに買って帰りたかったのです。

烏丸御池まで移動し、パン屋についてみると、ちょっとした行列が・・・
5、6人ずつしか入れないくらい店内が狭いということもあり、
入れ代わり立ち代わりお客さんが出入りしています。

自転車を停める場所が狭くて、全員分停めるのが難しかったので
代表で私が5人分の朝ごはん?を、独断と偏見で購入。
狙っていた酵母パンは、まだ焼けていません・・とのことで
残念に思いながら別の熟成パンを購入しました。

日差しがあたたかく、外でゆっくりとパンを食べていられるくらいにいい天気なので
鴨川へ移動します。

鴨川

ちょうどいい感じに小腹が空いていたので
パンを頬張る私達。

写真を撮り忘れたことに気づいた頃には
既に半分以上パンはお腹の中だったので、写真ナシです(笑)
私が食べたのは、クランベリーの赤ワイン煮込みとチョコレートのパンでしたが
固くパリッとした表面のパン生地と、なかのもっちりした部分が絶妙においしかったです。

今日の相棒たち
今日は5台

小腹を満たして、この時点でほとんどノープランでしたが
近くに四角いシュークリームのお店があるということなので、今度は甘いものを食べに移動です。

「店の名前は?」
「えーっと・・レ・・・レ・ミゼラブルみたいな名前」

すごく適当です。


店長おすすめの、鴨川の飛び石を渡って対岸へ移動。楽しい!
シクロクロスよろしく、肩に自転車を担いで渡りますが、マウンテンバイク重いです・・。

プチシクロ


適当ながらも無事に到着。
お店の名前はレ・ルミタージュでした。惜しい。

四角いシュー生地のなかに、クリームがたっぷり。
バニラビーンズが効いてて、おいしいなぁ

レ・・なんとか 四角いシュークリーム

イートインスペースはありませんでしたが
お店の中の小さなベンチと椅子に座らせてもらい5人で密集しながらもぐもぐ。
おっさんいっぱいでお店占拠してすみませんでした!おいしかったです。

ステーキ丼まで、まだまだ時間は有ります。

一人の要望でかばん屋さんにも寄りました。
土屋鞄製造所
なんだか高級そうなお店だー・・・

シンプルでデザインがなかなかいい感じです。
店内は皮のいい香りがしました。

お買い物をする人を待つ間、店の入り口で立っていたら
とつぜん若いお兄ちゃんに
「ニーハオ!」
と声を掛けられる私。

咄嗟に何と返していいか分からず
「こんにちは」と返すと
「こんにちは・・すみません、間違えました」と言われる。
何だ!何を間違えたんだ!

その後彼は、中国語をしゃべる男女2人と去っていきました。
なんだろう・・中国人と間違われたのかな?

春節の時期ということもあるのか
京都は中華圏の方がたくさん行き交っていました。


鞄屋さんを見終わっても、まだ1時間以上暇があるので
シュークリームで乾いた喉を潤すべく、カフェを探すことに。
近くにイノダコーヒーの本店がありましたが、あいにくの満席だったので、別のカフェで一息。
カフェで一息

写真を撮り忘れたことに気づいた頃には、既に半分飲み干した後・・・
つくづくブロガー向いてないなと思いました。
ちなみに抹茶豆乳ラテ。抹茶と豆乳大好き。

この頃、私は小腹も満たされ、眠気のピーク・・
皆の会話に耳を傾けながら、半分意識は空の彼方へ・・・


ようやくステーキ丼の時間が近付いてきたので、西院に戻ります。

それにしても、マウンテンバイクの街乗りは快適です!
乗り心地がいいのは勿論、バランスが取りやすいので、安心感が半端ない。
借りたのはcannondaleのF3というバイクですが
これがまた、少し漕ぐだけでスイスイ~と進んでいくので
ほとんど漕がなくてもいいくらいに楽チンでした。

街乗り用にちょっとマウンテンがほしくなってきた・・・。


さて、メインのステーキ丼です!
予約時間通りに行くと、ほとんど待たずに席へ通してもらえました。

佰食屋さん

メニューは迷いましたが、ステーキ丼定食をチョイス。
ゆる部の先輩は肉ダブルとかご飯大盛りとか・・
さすがっす!

ババーン!
ステーキ丼定食 肉肉

う、うまい!

ローストビーフみたいな半生のステーキが柔らかくて
ご飯がすすむすすむ。

これで980円とは、人気が出るわけです。
赤だしとサラダもおいしいし、デザートの赤ワインゼリーが、これまたいいお味でした。

ちなみに肉ダブルは、ステーキ2倍かステーキ+ハンバーグかを選べる欲張り仕様。
肉ダブルにした先輩は、肉の下から肉が出てくると言っていました。
今度はダブルにしちゃおうかな・・・


満たされたお腹と心でお店の外へ出ると

まさかの測定

?!

店舗の入っているマンションの入り口い置かれた、体重計・・・

デ部の真価を見るときがきたのか・・!?

乗るしかない

ネタは逃さずに乗ってくれるSさん。


おそらく粗大ごみで出された体重計だと思いますが
貼られた紙がめくれていたので、他にも誰か乗ったんだとおもいます(笑)


もう少しどこか行ってもいいか~という話もあったのですが
他に場所の候補が出ていなかったので、早めに帰宅の途へ。

今回はゆる部としてはカロリー控えめだったので
次回はもっと行きたい場所を準備しておこう!

グルメゆるポタ最高でした♪



-----------------------
★総距離 : 17 km
★摂取カロリー : いっぱい
-----------------------


ランキングに参加しております
↓ぽちっとしていただけると励みになりマス!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

secret

COMMENT

おめでとう〜

念願の?ゆるポタ達成、おめでとうございます〜!笑
よく食べましたねー。すご〜い!
特にメインの肉!何すか、あれ。反則だわ(爆)

MTB、そんなに良かったですか〜
私も街乗り用に、クロスとか欲しいなぁなんて思ってたりするんですよ。ママチャリじゃ遠い。でも自転車で行きたいって時に、ロードもモチロン良いのですが、停める場所やら買い物したい気持ちやらを考えるとねー
その前に貯金しないと、ですが^^;

Re: おめでとう〜

>silverさん
ありがとうございます!ゆるポタ最高です(^▽^)ノ
お肉おいしかった・・今度は肉ダブルにする!(笑)

MTBいいですよ~!乗り心地いいし、ブレーキングに安心感があります。
街乗り用にクロス買うくらいなら、個人的にはミニベロの方がいいかなぁと思います。
オシャレで幅もとらないし、なんといってもかわいい♡
あふれ出る物欲とお財布の中身が釣り合いませんっ。

プロフィール

cero

Author:cero
2014年8月
 ロードバイク納車。
2015年9月
 初MTB SDA王滝42km 完走
2016年5月
 鈴鹿(春) アタック120 完走
2017年9月
 ブルベ初参加
2018年5月
 SDA王滝100km 完走
2018年9月
 ブルベ600km 完走(SR)

先生:CARRERA mamayama
師範:DE ROSA NeoPRIMATO
相棒:Cannondale SCALPEL
出没地:関西

*****
[read more]を押すと続き(全文)が読めます。

最新記事

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

カテゴリ

***

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク