FC2ブログ
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

念願の?布目ダムぐるぐる

ロードに乗り始めてすぐの頃
Twitterでこんなことをつぶやいていました。

「いつか布目ダムまでいくんだー!」



そして、納車7ヶ月目にして、ついに・・・



初・布目ダム
つぶやいたのは、まだ納車して1か月とかの頃だと思いますが
布目ダムといえば山奥にあって、すごく遠いイメージ。
しかも、ツアーオブジャパンの奈良ステージにもなっていたとか・・・

なんだかハードルが高そう!


去年は信楽方面を徘徊するのが主だったので
「行ってみたいけどちょっと腰が引けてチャレンジできずにいるルート」という感じでした。


奈良公園の方から鉢伏峠(80号線)を上っていくのが近道ですが
せっかくいい天気なので、大好きな柳生の里を通って布目ダムを目指します。

この前走った時にも咲いていましたが
きれいだなー!と思いながら通り過ぎてしまったので、今日は足をとめてぱちり。

春の足音

蝋梅かな??

もうすぐ春なんだなーと、しみじみ思いました。





さて、柳生ルートは私の大好きな

ザ・人気のない道♡

であります。

人気(にんき)は大いにありますが、第一村人に出会うまでに結構距離が必要です。


日頃の鬱憤を晴らしてくれる野山の風景や
ヨダレの出そうな山道がたくさんあって、テンションはうなぎ上りです。

写真を撮りたいスポットがたくさんありすぎて、困ってしまうくらいですが
お気に入りの竹のトンネルで一枚。

竹林


こんな感じに写真を撮ったりしつつ、楽しんでいるわけではありますが
景色のいい山道ということは、当然上りごたえのある坂道野郎がたくさん出現するわけでして


実際の移動中の私は

ゼハー・・ヒュハー・・・ハヒ・・フヘッ・・・フヒィィーッ


非常にうるさいです。


山の民に入門したてのぺーぺーなので仕方ありませんね!

5名ほどの集団や数人のローディーとすれ違いましたが
皆なんであんなに静かに上っていけるんですかね?呼吸してますか?


あ、「すれ違った」のではなく、「華麗に追い抜かされた」の間違いでした。ははは




今日は気楽な一人旅ということもあり
インナーロー大活躍でちんたら走りながら柳生へ到着。

いつもは右折する信号を、はじめて直進します。

布目ダムは山岳ステージと聞いていたので、どんなおっかない坂道が出てくるのかと
ハラハラしながら走りますが、意外にも平坦基調で気持ちのいい道が続いていました。


るんるんしながら走るうち、無事にダムに到着!
高いところと見晴らしのいい場所が大好きな自分にとっては最高のロケーション!
癒されるぅ~・・

ダムの上に芝生を敷いた公園になっている場所があるので
まだ10時でしたが、ベンチに腰かけておにぎりタイムです。

具はうめぼし

前回10ちゃんが食べていた梅干しおにぎりがとってもおいしそうだったので
真似してみました。お茶碗たっぷり1杯分の特大サイズ。



腹ごしらえを済ませて、軽く時計回りに1周して帰途につきました。


本当は水間峠を下って奈良公園の方に戻ってきた後、
御幸橋まで行って折り返してくる140km超のロングライド予定でしたが
加茂駅から柳生方面へ入る最初の坂道で少し負荷をかけた時に膝に嫌な感じが・・

あ、しまったなと思い、ギアを落としましたが
布目ダム周回する頃には、左膝の内側にやや痛みが発生していました。
痛い時に無理して悪化したら元も子もないので、大人しく最短ルートで帰宅します。


しかし、帰宅するには、水間峠を越えねばならないわけで。
膝にやさしく!をモットーに、超ナメクジスタイルでじわじわ上りました(笑)


80号線の九十九折をくだってもよかったのですが
日曜の奈良公園を通過するのが嫌だったので、いつもの分岐で山の中へ。

大好きな人気のない山道再び。
広い畑でパッと視界が広がる場所もお気に入りの一つ。

山へ 畑である

特に、背の高い木々のトンネルが続く場所が大好きです。
朝は薄曇りでしたが、この頃になると太陽も顔を覗かせ、木漏れ日がたまらなくきれいでした。

木漏れ日


帰宅ルートは上り坂の無いルートを選んだので
少し不安だった膝の痛みも酷くならず、無事に帰って来れました。

やはり引き足の時に関節自体に過剰な負荷がかかるペダリングはダメですね。
身体で体得する失敗も、成長へのヒント!
よき勉強になりました。




-----------------------
★総距離 : 91.56 km
★獲得標高 : 1957 m
-----------------------


ランキングに参加しております
↓ぽちっとしていただけると励みになりマス!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

secret

COMMENT

素敵ですね

素敵な風景♡
私も人気(ひとけ)のない道、好きです。正確には、車が少ない道?でも、あのお山の写真は、ちょっとコワイかも…(^_^;)わたしには、余りにも人気がなさ過ぎ。知ってる道なればこそ、ですね。
ビンディング、やっぱり楽ですか?

Re: 素敵ですね

>silver
車の少ない道は走りやすいですよね~
山の道はイノシシに出会いそうなくらい人気が無いのですが、奈良は街と山が近いので、写真の道も結構市街地からすぐのところにあったりするんです(^▽^)
この辺はゴルフ場とかもあってまだ車もたまに通るし、序の口でして・・
信楽とか奈良の南の方に行くと本気の山があるので、そっちは確かに「パンクしたら遭難だな・・」とか恐怖を感じる瞬間があります(笑)
最近は便利なGPSがあるので、心強いですね!

ビンディングは楽というか、ペダリング自体が変わる感じです。
体の使い方やペダルの回し方そのものが変わるので、大げさに言えば違う乗り物に乗る様な感じでしょうか。
ポタリングや散策くらいならそこまで違いは出ないかもしれませんが、速度を上げたり、長距離を走る際には、格段に楽になりますよ!
ただ、街中で走るのはやはりリスキーなので、私もいまだに市街地を走る時はドキドキします。
私の使ってるTIMEのペダルなんかは、小さいけど面がフラットなので普通の靴でも漕げますし、行先によって使い分けるのもいいかもしれませんね(・▽・)

プロフィール

cero

Author:cero
2014年8月
 ロードバイク納車。
2015年9月
 初MTB SDA王滝42km 完走
2016年5月
 鈴鹿(春) アタック120 完走
2017年9月
 ブルベ初参加
2018年5月
 SDA王滝100km 完走
2018年9月
 ブルベ600km 完走(SR)

先生:CARRERA mamayama
師範:DE ROSA NeoPRIMATO
相棒:Cannondale SCALPEL
出没地:関西

*****
[read more]を押すと続き(全文)が読めます。

最新記事

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

カテゴリ

***

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク