FC2ブログ
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

休日の基本は温泉とうまいメシ ~かつ丼サミット編~

先週末は、メタボ練に勤しみました!

金曜夜のカレー練からの~~土曜日にらーめん

そして、日曜日は下呂温泉に入って飛騨牛を食すという充実ぶり。


温泉であたたまって、おいしいものを食べた時の、あの幸福感・・・

あぁ、生きてて良かった って思いました。

土曜日は朝走りに参加した後、奈良の南の方にある
おいしいと噂の天然酵母パンの店に突撃する予定だったのですが
あいにくの雨・・・ガーン・・・

日曜日の温泉は、自転車乗りではない友人とのお出かけなので
今週末はロード乗れないわー・・とぼやいていました。


すると、友人が
「ウチまで自走で来て、車に積んでそのまま温泉行ったらいいんじゃない。
 帰りは家まで送ってあげるよ」


という何とも素敵な至れり尽くせりプランを提案してくれました。
ありがとう友よ!


大阪に住む友人宅までは片道30kmちょっとの距離。
朝からいそいそとロードに跨り、1時間半ほどのライドを楽しむことができました。

前日の雨で路面もややウェットなので、平地ルートを選択して
河内国分駅を経由、石川サイクリングロードを南下することに。
初めての石川サイクリングロードは水たまりだらけで走りにくかったので
ほとんど土手上の車道を走りましたが、晴れた日にポタリングしたら気持ちよさそうです。
カーブが多く、見通しの悪いところも多いし、歩行者も多いので、スピードを出すは難しそうかな。

軽い朝練を終えて、汗だくのジャージたちを脱ぎ捨て
CARRERA教官はミッションコンプリート。ここからは車で移動です。
西名阪~東名阪を通って、名古屋を経由するルートで、岐阜県の下呂温泉へGO!

丁度名古屋あたりで正午を迎えるので、お昼ご飯は名古屋で食べることにしました。
元々名古屋生まれのワタクシ、最近食べたくて仕方の無かった味噌カツの店を
しっかりリサーチ済みでした・・ぐふふ

みそカツ

どうです・・?おいしそうでしょう?そうでしょう?(* ゚ρ゚ *)

名古屋の中心地、栄のど真ん中に近いビルの地下にある、とんかつ いし河さんです。

味噌カツは矢場とんが有名ですが、個人的には味噌のとろみの強い
どろっとして濃い~黒い感じの味噌がかかった味噌カツが好きなんですよね~

みそロースカツ定食を注文しましたが、衣は薄目でサクッと揚がっていて
脂身の少ない豚肉はちょっと厚み薄目だけどジューシー!これで830円とは、文句なし!
しかもご飯とキャベツのおかわり自由です。
赤だしを飲むのも久々でしたが、「あぁーこれこれ!」という感じ。
関西でたまに出てくる赤だしとはちょっと違うんですよね~
味噌が濃くて辛そうなんだけど、コクとうまみが凝縮されていて全然辛くない。出汁が違うのかなぁ。

リーズナブルなお値段と、お値段以上の味に大満足。
こんな店が職場の近くにあったら通っちゃうよね!

ちなみに、
「なごやめしドリームチーム 名古屋最強定食」
なるものもありました。

最強の

めっちゃ気になります。
中身はこんな感じらしい・・・確かにドリームチームだがね!!

どりーむちーむ


サラリーマン御用達のアットホームな昭和の食堂的な雰囲気で、
切り盛りする明るいおばちゃんたちの名古屋弁に、ばあちゃんを思い出してほっこり。

まさかのかつ丼サミットも密かに開催されていました。

サミット開催

さすが名古屋。
洒落の濃厚さがひと味もフタ味も違います。

店内は喫煙可なので、運が悪いとちょっと残念なことになりますが
(今回は端の席で煙がこちらまで来なかったので大丈夫でしたが)
また行きたいなと思えるお味でした。


日曜日は偶然、名古屋ウィメンズマラソン というマラソン大会があったようで
いろんなところで道路が封鎖されており、店の近くまで車で入ることができず
図らずもお散歩タイムになりました。
気温も暖かく、雲一つ無い青空下、
カラフルなウエアのランナーさんたちが気持ちよさそうに走っていました。

栄の町並み

お腹がいっぱい幸せいっぱいになったところで
メインの下呂温泉へ向かいますが・・
ネタが盛りだくさんすぎて書ききれないので
続きはまた明日!


-----------------------
★総距離 : 33.17 km
★獲得標高 : 258 m
-----------------------



↓ぽちっとしていただけるとうれしいなも!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

cero

Author:cero
2014年8月
 ロードバイク納車。
2015年9月
 初MTB SDA王滝42km 完走
2016年5月
 鈴鹿(春) アタック120 完走
2017年9月
 ブルベ初参加
2018年5月
 SDA王滝100km 完走
2018年9月
 ブルベ600km 完走(SR)

先生:CARRERA mamayama
師範:DE ROSA NeoPRIMATO
相棒:Cannondale SCALPEL
出没地:関西

*****
[read more]を押すと続き(全文)が読めます。

最新記事

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

カテゴリ

***

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク