1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

風速5m/sの罠

今日はいい天気でしたね!

昼から青空が広がって、気温も16℃くらい
いかにも自転車日和だぞーっということで、走ってきました。

伏見の方に居合の稽古場所を予約しに行く必要が有ったので
自転車でぷらぷら出かけてきました。

ところがどっこい、ってやつですよ。


本日の木津川自転車道は

爆風☆真っ向勝負 でした。
天気予報で出かける前に察してはいたのですが
予報は北北西の風3~4m/s

北北西と言えば・・・もろに進行方向向かい風であります。


景色はこんなに素敵なのに、漕いでる人は必死
気を抜くと涎が飛んでいきます。

お散歩日和

春の嵐というほどではありませんが
かなり強烈な風でどんどん足が回らなくなっていきます。。。

しかし、ここ最近新しい筋トレローラーに目覚めたワタクシ。
今迄よりも格段に引き足が使えるようになって
前よりもかなりパワーアップしている!・・はず!!

以前家から1時間半でギリギリ御幸橋に行けたはずなので
今回は1時間半を切るぞっと目標を立てていたものの、立ちはだかる暴風野郎。

向かい風って何がしんどいって、気持ちがしんどいんですよね。
足に負荷がかかるのもあるんですけど、何となく進めない気持ちになるんです。
だから、いつも体にあたる風の圧力を無視して、足を回すことだけに集中します。
そうすると、意外と思ったより漕げることに気付くのです。


オシャレなバッソのクロモリのおじさまを抜いたり
後から追いつかれて抜かされたりしながら、結構必死で漕ぐ私。

ぷらぷらお散歩しよ~♪とか思って出かけたはずなのに
いつのまにか超☆ハードモードです。


結果は・・・


1時間17分で到着!!!


ちっとも進まぬ!!とか思ってましたが、がんばったじゃないか私!
意外と23km/hぐらいはキープできていました。


御幸橋からは伏見にショートカットするべく
淀川~新高瀬川に沿って北上します。

桜は大分散ってしまいましたが、菜の花はまだまだ現役です。
線路沿いの道

川の反対側には線路が走っていて、緑色の電車が通って行きました。
京阪線かな??
緑の電車

片道2時間くらいを見積もっていましたが
無事に2時間以内に到着。予約もオッケー!

帰りはわくわくの追い風です!!

帰りはゆっくり帰ろ~とか思っていましたが
なんだか気持ちよくなってしまってガンガン漕ぐ漕ぐ。
菜の花の間を抜けてびゅんびゅん走ります。
菜の花シーズン

踏んでも踏んでも無風・・・
まるで家の中でローラーを漕いでいるかのようです。

どんだけ風強いんだー!!!


家に帰ってピンポイント天気を確認したら
風速5m/s ってなってました。

5mってアンタ・・・3mでも厳しいのに・・・・


もっともっとびゅんびゅん漕いで、できれば40km/h巡航を目指したかったのですが
行きの暴風に削られた足では大してパワーを発揮できず
35km/hくらいのペースが精々でした。

帰りも後ろから ちりんちりん・・・ちりん・・・ という鈴の音が聞こえてきて・・スーパープレッシャーゲーム。
しかもすぐに抜かしてくれなくて、しばらく必死な羊飼いになっていました。

その後、いかにも速そう!な羊さんおじさん(お兄さんかも?)が抜かしていきました。
しかし、抜かしてばびゅーんと千切っていってくれたらいいのですが
これがまた、なんとなーく追いつけそうで追いつけないスピードなんですよ。
こういうのが一番いけないんですよ!!!
追いかけちゃうじゃないですかっ!!!!

なんでしょうか。
目の前のものを追いかけてしまう習性でもあるんでしょうか。
疲れました。     


爆風真っ向勝負でかなり筋肉にガタがきていたので
家の近くのコンビニに立ち寄ってご褒美兼水分補給。


甘くてちょっととろっとしてる系の飲み物が飲みたかったんですが、見当たらず。
イメージ的には、世界のkitchenからのとろとろ桃のフルーニュとか、それ系。
そこで何となく近そうなものをチョイス。

甘いやつ

ば、ばななと豆乳だと!!

そんなのうまいに決まっているじゃないか。


でも、コンビニだし・・香料きつかったらどうしよう・・・
とか思いながらおそるおそる飲む。


うん、意外とうまい。

意外と(笑)


こういうのは、本当のバナナと豆乳で作るとおいしいですよね~

手作りバナナシェークが無性に飲みたくなりました。




-----------------------
★総距離 : 82.44 km
★獲得標高 : 609 m
-----------------------


↓ぽちっとしていただけると涎垂らして喜びます
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

secret

COMMENT

キレイな青空!

すごくキレイな青空!
こういう天気の日の自転車、最高ですよね!風がなければ特に(笑)
お疲れ様でした。
向かい風にも立ち向かい記録更新。おめでとうございますww さすがです。
風さえなければ、今の季節は最高ですのにね。

Re: キレイな青空!

>silverさん
青空の下を走るのは本当に最高ですよね!風がなければ特に!(笑)
地味に記録更新できてうれしかったです(^▽^)
鈍足ながらも、日々進化しているってことですね!
夏場は熱風ですが、春の風は心地よくって嫌いになれません。
向かい風だとなかなか進めませんけどw

プロフィール

cero

Author:cero
2014年8月
 ロードバイク納車。
2015年9月
 初MTB SDA王滝
2017年9月
 ブルベ初参加

先生:CARRERA mamayama
師範:DE ROSA NeoPRIMATO
相棒:Cannondale SCALPEL
出没地:関西

*****
[read more]を押すと続き(全文)が読めます。

走行記録

■ 年間
*2015年*  8799.81 km
*2016年*  10597.87 km

*2017年*
□ 1月  595.46 km
□ 2月  450.92 km
□ 3月  896.96 km
□ 4月  1015.39 km
□ 5月  1311.07 km
□ 6月  1115.50 km
□ 7月  842.44 km
□ 8月  1188.27 km
□ 9月  411.67 km

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

***