1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

琵琶湖って意外と近いのだよ

週末の天気は、土曜日晴れ・日曜日雨
日曜日はショップの淡路島ツーリング(リベンジ編)の予定でしたが
降水確率がついに50%を超えて、やむなく中止に・・・

しかし、日曜がだめでも土曜があるぜよ!!


というわけで、予てより行こうと思っていた琵琶湖へ行って参りました。

いつもの日曜朝走りの時も、実は琵琶湖のすぐ下まで走っているので
奈良から琵琶湖って意外と近いんですよね。

湯船から307号線を経由してまっすぐ北上し、目的地は和邇浜
帰りは宇治川ラインを下って京田辺方面を抜けて帰ります。

往復で150km程になるので、大体8時間くらいを予想。

さすがに半日では帰ってこれないので
午前も午後も晴れ!というサニーデイを待っていたのです。

うっかりPM6時から美容院を予約してしまっていたので
間に合うように帰ってくるために早めスタート。
朝6時15分に出発!

いつもはたくさんローディーとすれ違う和束の道ですが
時間が早いのでほとんど姿は見かけませんでした。


しかし、前日の夜に色々していて寝るのが遅くなった為、やや寝不足・・
朝の気温は6℃と低いこともあって、体が思うように動きません。

なんかしんどいぞー! と思いながら、いつも以上にのろのろ運転です。

京都府と滋賀県の県境にある、湯船森林公園までは
ずーっとゆるい上りがだらだらと続きます。
えっちらおっちらとのぼっていくと、山奥はまだ桜が咲いていました。

おやまのさくら

寒さにカロリーを削られてか、ややハンガーノック気味になりながら
スーパーヒーロー・羊羹マンを囓りながら進みます。

湯船の頂上を越えれば、大好きなダウンヒル!
本当ならがんがん漕いでルンルンするところですが
体が動かないのでもそもそ下っていきます・・・

騙し騙し足を回しているうちに瀬田川沿いに入り、いよいよ琵琶湖が見えてきました。

途中でお楽しみ補給タイム。
セブンのピザまんは初めて食べましたが、チーズがしっかり入っていておいしい!
紙には新宿中村屋って書いてありました。やりおる。

補給タイム

和邇浜は湖西の下から3分の1くらいの場所にあるので、さらに北上します。
チラチラと琵琶湖が見える場所を通りながら、街中をこぎこぎ。
石山~浜大津を抜けて、ひたすら西近江路を行きます。

それにしても街中の走りにくいこと・・
車が多いのもありますが、場所によってはかなり道幅がタイトなので
走り慣れていない人には辛そうです。
それでもビワイチを楽しむ人たちなのか、たくさんのローディーとすれ違いました。

そうこうしているうちに、ゴーール!
時計を見ると、10時半。行きは片道85kmなので、まぁまぁかな。

琵琶湖着

風もなく、日差しがぽかぽかしていて
湖面を眺めているだけで最高に癒されます。

琵琶湖と教官

教官のお写真タイムが終わったら、透明な波に誘われて水遊び。

つめたいよ

さすがに冷たい!
大学のキャンパスが滋賀にあったので
琵琶湖の畔で居合道の稽古をしたりと、馴染みのある場所ですが
琵琶湖に入ったのは初めてかも!足だけだけど(笑)

ゆっくりと琵琶湖に癒されて、お昼ご飯をもりもり食べたら
朝あんなに動かなかった脚が元気になっていました。

本当はもっとゆっくりしたかったけれど、私には18時までに帰宅というミッションが・・・。

名残惜しく思いながら、帰路につきます。

山の中に入る前のトイレ休憩。
なんだか最近バナナがマイブームなのか・・?ついつい選んでしまう。

たっぷり

見たまえ!
今回は果実たっぷりだ!

しかも中身には、バナナピューレバナナ果汁 と書いてあるゾ!

これはウマイに決まっている!!!

ウマイに決まって・・・・・・・・アレ( ̄ρ ̄;)?



こ、粉っぽい・・・・


粉末なのか?そうなのか?!

風味もいまひとつながら、後味に残る謎の粉っぽさ・・・無念。



帰りは瀬田川から、宇治川ラインをぐねぐね。
よく落石で通行止めになったりしているようですが、さすがに山奥!という感じ。
ゆる~い下りなので、疲れていてもそこそこスピードが出せるのが有り難い。

宇治川ライン

ところどころ工事中で、片側通行になっていました。
信号待ちでパシャリ。

しかし・・宇治川ライン、長いなぁ。

疲れもあってか、帰り道がとても長く感じられました。


今回思ったのは、やはりツキイチって楽なんだな~ってこと。
ロングツーリングは店長の後ろを走っていることが多いですが
180km走ったときもこんなにしんどくなかった気がします。

帰りはひたすら向かい風、というトラップの所為もありますが
今回はなかなかに疲労しました。

もっと体力つけなきゃいけませんね!


    


オマケ

日差しが強くなってきたなと思っていたら
長袖ジャージとグローブの隙間がこんがり・・・

焦げ目

なんだか怪しげな痕です。
変な趣味ではありませんよっ。

綺麗な焦げ目

ハンドルを握ると親指側が上に来るので
親指側の手首に綺麗に焦げ目がついていました。

ひ、日焼け止めをちゃんと顔に塗っていってよかった。



-----------------------
★総距離 : 157.57 km
★獲得標高 : 1603 m
-----------------------

↓こんがりスイッチ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

secret

COMMENT

お疲れさまですっ

やっぱり誰かと走るのって、ラク、ですよね。(^o^) しかもずっと後ろだとサイコー♡
一人だと、道順を気にしなくちゃならないし、ずっと風が当たってるし。同じ距離でも、疲れ方が違う気がします。

日焼け、隙間に要注意ですね!
( ̄^ ̄)ゞ

Re: お疲れさまですっ

>silverさん
一人で走ることが多いのでなかなか恩恵に与れませんが、後ろってほんと楽ですよね~(^o^)
ただ、ツキイチで走ると視界が遮られるので、一人で景色を楽しめるという点はよいかもしれません。

日焼け、やばいっす!
これからの季節要注意であります!

プロフィール

cero

Author:cero
2014年8月
 ロードバイク納車。
2015年9月
 初MTB SDA王滝
2017年9月
 ブルベ初参加

先生:CARRERA mamayama
師範:DE ROSA NeoPRIMATO
相棒:Cannondale SCALPEL
出没地:関西

*****
[read more]を押すと続き(全文)が読めます。

走行記録

■ 年間
*2015年*  8799.81 km
*2016年*  10597.87 km

*2017年*
□ 1月  595.46 km
□ 2月  450.92 km
□ 3月  896.96 km
□ 4月  1015.39 km
□ 5月  1311.07 km
□ 6月  1115.50 km
□ 7月  842.44 km
□ 8月  1188.27 km
□ 9月  411.67 km

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

***