FC2ブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

トムさん(イケメン)を装備

三連休、なかなかの好天気でございました。

土曜日は昼から雨も上がり、走りに行けそうだったのですが
日曜日に居合道の大会を控えていることもあって、自重自重。
足が筋肉痛でぷるぷるしながらの演武なぞ、笑えませんからね・・・(ある意味オモロイけど)

自重の甲斐あってか?居合道の大会の方は優勝することができました。
来年の春には昇段を控え、今の段位で出場する最後の大会(受かれば、ですけど!)
先輩方が既に段位を上げていなくなっていることもあって、ここは負けるわけにはいきません。
しかし先輩に負けるより、後輩に負ける方が当然辛いので、イヤ~なプレッシャーが・・・。
後輩たちの猛追を何とかかわせたことに、内心ホッとしています。


土曜日の外走りは自重、とは言うものの
ステムの長さを変えてもらう予定もあって、夕方からショップへ。


長さをちょっと短く!という要望でステムを取り替えてもらったのですが
「トムさんにしておこう!その方が嬉しいやろ。いいよ~トムさん!」
「おお~いいよねトムさん!」

と店長や常連のSさんに言われても、何のこっちゃな私。

正体は、「THOMSON」というメーカーのステムでした。

軽くて剛性があって良いのだと説明を受け、あらためて見てみると
削りだしで加工された美しいフォルムは、なるほどタダモノではない

ぬぬぬ、トムさん・・・こりゃかなりのイケメンだ。


イケメンを装備して男前度が更にUPした教官にメロメロ♡ になったところで、
ポジションチェックもしたいので、軽く走りに行くことに。
丁度女子コンビの片割れNちゃんがビンディングデビューしたところだったので
店長と三人で夜走りに出かけることになりました。

軽くいつもの奈良公園~二月堂コースでポタリング。
本当にお散歩気分だったのですが・・・

ショップから北側を回って奈良方面へ抜けると、結構上り坂があるのを忘れていました。
自宅からだとほぼ平坦で行けてしまうので、奈良方面=平坦というイメージがあるのです。
ポタといいつつ、まぁまぁがんばる。


東大寺の方へ行く途中、氷室神社に何やら明かりが・・
覗いてみると、石畳に灯籠が置かれていました。

しかも、よく見ると・・
何と、氷の灯籠です。

氷献灯

ゆらゆらと揺れる蝋燭の光が氷に反射して、なんとも幻想的。

氷室神社

調べてみると、大体月に1回くらい”氷献灯”という行事があるようです。
(氷室神社ホームページ)

日没から灯りが点されるので、見たときには氷が大分溶けてしまっていましたが
ホームページのフォトギャラリーを見ると
その時々によって氷の形も少しずつ異なるみたいですね。

地元のこととはいえ、お恥ずかしながら知らないことはたくさんあります。
特に奈良には、神社仏閣にそれぞれお祭りや行事があったり、盛りだくさんなので
こういう偶然の出会いが無ければ、知らないことの方が多いかもしれません。

折角歴史ある場所に住んでいるので
もう少し積極的に知る努力をしなければな、と反省しました。




-----------------------
★総距離 : 41.69 km
-----------------------


↓是非ぽちっとお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

secret

COMMENT

ステキ

何とも幻想的ですね。
そうですよ、そこら中素敵な場所に囲まれてる場所にお住まいなのに勿体ない(笑)じゃんじゃん発掘して、もっとうらやましがらせてください^。^

トムさん、写真がありませんねぇ
見せてくれないとぉ(笑)
待ってまーす♡

Re: ステキ

>silverさん
いつも京都の山の中に走りに行ってしまうので、たまには奈良も走らなければいけませんね!
つい写真を撮るのを忘れるので、がんばって羨ましがらせる写真を激写してきます(^▽^)

トムさん見たいですか?(笑)
しょーがないな~

プロフィール

cero

Author:cero
2014年8月
 ロードバイク納車。
2015年9月
 初MTB SDA王滝42km 完走
2016年5月
 鈴鹿(春) アタック120 完走
2017年9月
 ブルベ初参加
2018年5月
 SDA王滝100km 完走
2018年9月
 ブルベ600km 完走

先生:CARRERA mamayama
師範:DE ROSA NeoPRIMATO
相棒:Cannondale SCALPEL
出没地:関西

*****
[read more]を押すと続き(全文)が読めます。

最新記事

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

カテゴリ

***

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク